2chの大波、小波、へんな風

へんな風、暴風に注意

【大議論】小倉優子「なんで桃太郎は鬼と話し合いをしないの?悪に対して暴力で解決したら同じじゃないですか?」

【大議論】小倉優子「なんで桃太郎は鬼と話し合いをしないの?悪に対して暴力で解決したら同じじゃないですか?」

%E6%A1%83%E5%A4%AA%E9%83%8E_1.jpg

1: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2018/03/08(木) 16:31:09.39 ID:jI0vfS5OM.net

「桃太郎は鬼を成敗しないで話し合ってほしい」小倉優子
https://npn.co.jp/article/detail/76286593/

3月6日に放送された『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に小倉優子が出演し、日本で有名な昔話の疑問を語った。
明石家さんまは「『これから鬼の成敗についてくるなら(きびだんごを)あげましょう』っていうのがイヤやねん」と食べ物で動物を釣ろうとするのに違和感を感じることから、桃太郎の話を嫌っていると明かした。

この話に小倉は「分かります」と同意。
「日本の昔話はそういうことが多い。桃太郎も鬼ヶ島に行くじゃないですか?鬼退治じゃなくて(戦わずに)話し合ってほしんですよ。『悪いことはしちゃいけない』『君はどうしたいんだ?』と…。カチカチ山とかもヒドイじゃないですか?どう(子供に説明)すればいいのか分からない」と不満げ。

悪に対し、暴力でこらしめる話が日本昔話には多く、子どもに聞かせることに抵抗を感じるのだという。
ただ、FUZIWARA・藤本敏史は「そこは考えなくていい。(暴力で罰するのは)大人の意見でしょ」と子どもに読み聞かせする物語ひとつで、悪をこらしめる方法まで考える必要はないとキッパリ否定する。

だが小倉は「でも、成敗はしないでほしい。いくら相手が悪いことしたからって、『自分も同じように悪いことしてもいいか』っていうのは(違う)」と「悪」を「悪」で正すことを終始、疑問視していた。

喫煙者は害悪。

3: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2018/03/08(木) 16:31:32.37 ID:1D/VQsEq0.net
そんな優しい事言ってから浮気されんだよ

6: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2018/03/08(木) 16:32:13.41 ID:jI0vfS5OM.net

-未分類